So-net無料ブログ作成
検索選択
日中交流の広場交流編 ブログトップ
前の10件 | -

お気をつけて(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

お気をつけて(日中交流の広場交流編)


お気をつけて    2013.10.19

@Elvasu:
 出门理发去
 10:06:50

@ne630
 小心
 17:14:50

@Andyx96:
 为啥要小心?
 17:25:41

@ne630
 今天晚上有点儿冷,路上小心,和不别感冒了。
 18:06:33

@Andyx96:
 真贴切呢。诶?你们在一座城市?
 18:37:40

@ne630
 中国人一般如何人出去什么地方的时候对他路上小心或者一路平安这个应酬话不使用吗?
 19:15:40

@Andyx96
 普通には“一路顺风/平安”ならいい。
 けど“小心”は犯罪者からの警告みたいな感じがありますので。
 はい、せめて”路上小心“を言ってください、じゃないと人は誤解するよw
 19:47:51

walktotoro.gif
路上小心!

福島第1原発の現状(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

福島第1原発の現状(日中交流の広場交流編)


福島第1原発の現状    2011.03.20

来自 @47news: 福島第1原発の現状 http://bit.ly/fwnJYy
翻译 @panda_L
连接 @cnshot 截图党 http://is.gd/uN1cxB
编辑 630叔叔


2011年03月20日(火)夜<日>

福島第1原発の現状
20日19点共同通讯的报道 福岛第一原子能发电站状态汇总


 【1号機】地震後に冷却機能が失われ「炉心溶融」が一部発生。原子炉格納容器の蒸気を外部へ放出した。12日に水素爆発で原子炉建屋を損傷。海水を注入、電源復旧の作業中。

1号机,地震后失去冷却功能,部分燃料发生堆芯熔毁。原子炉内的蒸汽被释放入大气。12日发生氢气爆炸,建筑物受损,目前正在注入海水,并且向控制系统回复供电。(1/4)

 【2号機】冷却機能が失われ燃料が全て露出した。14日に3号機の爆発で建屋損傷。15日に圧力抑制プール付近で爆発音。格納容器が破損した可能性。20日に外部から電力が供給され、冷却機能の復旧目指す。

2号机因为失去冷却机能导致燃料全部露出,14日因为三号机的爆炸建筑物受损。15日压力控制池附近观测到爆炸声,有容器受损的可能性。20日正在进行外部电力的供给,期待冷却机能回复工作。(2/4)

 【3号機】13日に冷却機能が失われ、炉心溶融の可能性。14日に水素爆発が起き建屋が大きく損壊。16日に白煙が確認され、使用済み燃料プールの蒸発と推定。自衛隊、消防が17~20日放水。

3号机与13日失去冷却机能,有堆芯熔毁的可能性。14日发生氢气爆炸建筑物受损严重。16日发现冒出白烟,推测为使用完毕的燃料池的水被蒸发。自卫队和消防队于17日~20日持续对其进行了灌水。(3/4)

 【4号機】定期検査中で原子炉に燃料はない。14日に使用済み燃料プールの水温が84度に上昇。15、16日に建屋で火災。再臨界の可能性。自衛隊が20日放水。

4号机因定期检查原子炉中没有燃料。但14日观测到使用完的燃料保管池水温上升至84度。15,16日发生建筑物火灾。有可能再次出现紧急事态。5,6号机定期检查中,19日完成了应急发电,目前使用完燃料保管池得到冷却,温度正常。(4/4 完)

 【5・6号機】定期検査中。19日に非常用発電機が復旧、5・6号機の使用済み燃料プールは冷却を再開、定常温度に。

5,6号机定期检查中,19日完成了应急发电,目前使用完燃料保管池得到冷却,温度正常。

救命

中国朋友一粟君とのmsn(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

中国朋友一粟君とのmsn(日中交流の広場交流編)


中国朋友一粟君とのmsn    2011/02/22

2011年02月22日(火)夜

叔叔:晚上好!晚~上~好~
  一粟:hi。我很久没和你联系了。我很少用msn了
叔叔:你还记住我吗?
  一粟:我电脑丢了用的是别人的电脑。记着。
叔叔:好久不见了。你身体好吗?
  一粟:是啊
叔叔:我最近住院看病。
  一粟:还可以。你呢。哦。怎么了?
叔叔:我肺坏了。不能恢复了。我以后该一直带氧气瓶了。间质性肺炎。
  一粟:哦。抽烟的缘故?
叔叔:住院的那天大夫说叔叔的生命这一天或两天也不知道。抽烟是可能性之一
  一粟:生命这一天或两天?
叔叔:幸福地,对我很好的药发现。
  一粟:哦
叔叔:弱化抗原抗体反応的药。我身体认为我的肺組織是敵人。
    我自己攻撃我身体。所以我吃弱化抗原抗体反応的药。
    看得懂吗?
  一粟:大体
叔叔:嗯。去厕所的时候也该吸氧气。 当然出门走什么地方的时候也一样。
    配氧气瓶服务的公司在我家里设置了圧縮氧气机。
    氧气管是20米左右。家里我吸着氧气什么地方都能去。
  一粟:哦。我要睡了。下次再聊。oyasumi
叔叔:你现在也学习日语马?
  一粟:学
叔叔:好的。下次聊。88

zakushu-.gif

中国朋友蛇蛇の奥さんとのmsn(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

中国朋友蛇蛇の奥さんとのmsn(日中交流の広場交流編)


中国朋友蛇蛇の奥さんとのmsn    2011/01/13

自分のtwilogからの転載

2011年01月12日(水)深夜

今夜も最高の夜になってしまったな。大連の友達とみっちり第七課の相互学習がうまくいって上機嫌になったところで、広州の友達とmsn。ハネムーンの話をしていた途中から、彼の嫁さんにバトンタッチ。新しい友達ができた。嫁さんのほうとは中国語オンリーの関係だ。自己紹介なら任せろ!てなもんだ

彼は来日して和歌山のume工場で、民族差別を受け日本を嫌いになって帰国。来日中連絡をよこさなかったのは泣き言を言って心配かけさせたくなかったからだ。実は一度だけ連絡をよこしたのだが、いじめられていることなど一言も告げず、元気そうな声を聞かせてくれた。その裏でいじめられていたわけだ

彼が中国に帰国後、様子を聞くと、少しつっけんどんな青年になっていた。さらに聞くと、来日中いじめられていたというのだ。いじめの内容を片言の日本語でつぶやく。そして、もう日本はいい。おじさん、ごめんなさい、さようなら、、となる。そこを、おじさんとの友情は続くだろうと持ちかけた。

中国語を学ぼうとして、中国人に話しかけている日本のおじさんがいる、そのことが彼の日本嫌いにストップをかけたのなら嬉しい。交流が続いた。やがて、交流が途絶えた。なんのことはない。彼にガールフレンドができたのだ。そして、彼と彼女が結婚にいたり、ハネムーンの先に選んだのが日本だったのだ

私は中国の石になってもいいと思った。中国のどこか、日本に向いた小高い丘の公園の片隅に、「日本、630、叔叔」と彫られた石がある。日中が友好と交流と貿易が盛んになり、そんな石の意味なんか誰も知らなくたっていい。その石である私自身が知っていれば、それだけでニヤリとできる。

なんてな


遠回りしてきたけど、とさんとスカイプをしました(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

遠回りしてきたけど、とさんとスカイプをしました(日中交流の広場交流編)


遠回りしてきたけど、とさんとスカイプをしました    2010/08/02

自分のtwilogからの転載

今夜は重要な夜になった。中国語を学習する上で重要な中国朋友のもっとも古い中の1人とさんとskypeで長時間約1時間話した。彼女からskype学習を申し込まれた時は断った、その為交流も途切れがちになったが、ポイントポイントで励ましあってきた仲間だ。信頼関係が変わらぬことが確認できた

遥か彼方広州にいる29歳の娘と、まったりと1時間、思いつくことを探しながらだべる。時々思い出話に花が咲く。時々はレッスンになる。しかしすぐにまったりとした親子のようなゆったりとした「時」になる。とさんは2005年に知り合ったというが、私の資料では2006年1月~2月の出会いだった

思えば、私が勉強熱心な中国人を探して根城にしていたチャットで知り合った中国人の多くは、私と知り合ったのち、うんと頑張って、なんのかんの言って来日を果たしている。日本に関心があって努力して日本のチャットに立ち寄って話せる人が来日を果たすのは当然かもしれないが、努力たるや頭がさがる。

とさんと「別れ」てから後、沢山の中国人と知り合った。それぞれに沢山の重い事情を抱えながら仕事と学習を積み重ねた物語が沢山ある。その一つひとつを語って聞かせた。病気・怪我・家族の病気・家族への仕送り・地震・転職・就職エトセトラ。とさんの物語だって壮絶ではある。

とさんのその物語についてふれることなく、私は沢山の中国の友達が乗り越えてきた苦難の道を語ることで彼女の今を祝福した。それは互いに解っていることだ。時が解決したこともあるし努力したことだってある。でも、今夜はskypeのアカウントを交換し、全てがふっとんだ。歴史的な夜なのだ。

http://twilog.org/ne630/date-100803/asc


実は「別れた」などと書いてはいるけど、雑談室やmsn上で時々文字でエール交換はしているんです。その度ごとに、わたしも記事にしたりしてきたけど、今夜の交信はそれらのミニ交信の域を超えるもので、小彗星と惑星ぐらい違う大きさだったのです。ハハハ。

今日おじさんは泣きました(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

今日おじさんは泣きました(日中交流の広場交流編)


今日おじさんは泣きました    2009/11/27
気持ち悪くなってきた^^;
日本語勉強するなら、そんなアニメを見るのをやめなさい
   まあ
エッチアニメを見るか、日本語を勉強するか、どちらか一つ選びなさい
オレはそうしないと、関係を切る
  これを通訳
  これだけ
だめだ
これも含めて おれは こんなの嫌だ
  普通はドラマを見る
叔叔はマジ 怒った
  申し訳ない
msnのパートナーを切る
  後はなしから
  今回 見逃しもらう
エッチビデオを見るか、叔叔と勉強するか、どちらかひとつだ
おじさんは頑固だ
  はいはい
じゃあ、さようならですか?
  エッチはしないでいいか
ともだちに頼まれたなら
友達にも伝えなさい
日本では心の卑しい人の見るものです
  そうですか
そうです
  まあ 分かりました
そういう画像をダウンロードするサイトにはロロ団がついていて
黒软件が付いてくる
危ない
  。。。。。。
  そういうこと中国人はしない
  全部無料で
中国の美しい文化が壊れるのを、私は見たくない
  皆 彼女がないから
言い訳は聞かない
おじさんと勉強を続けるか
それとも、エッチビデオを選んで、叔父さんとさよならするか
  わかりました
  勉強はもっと大切だ
黒龍江省の青年は、以前パンツ写真を集めていたが、叔父さんに怒られて
勉強を選んで、今は日本語が巧くなった。
  そうか
とにかく今日のファイルを消す
  御免ね
中国が好きだから言うんだ。
中国の美しい文化を大切にしなさい
今のエッチビデオの文化は、英国が清国にやった 阿片と同じことだ
国を滅ぼすことになる!
きついことを言ったが、真実だ
  はい
じゃ、これからは、日本語の勉強がんばりますか?
  がんばります
お互いに頑張ろう
末永くよろしくね
  すえながくで
うん
日本と中国がいつまでも仲良くいられるように、一緒にがんばろう!
  頑張ります






自分が叱ったくせに、なぜか涙が出てしまったおじさんでした。

一个中国给我发的伊妹儿(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

一个中国给我发的伊妹儿(日中交流の広場交流編)


一个中国给我发的伊妹儿    2009/10/18

谢谢630叔叔!

非常感谢~(省略by630)~!!!

我会好好地对比揣摩 的,呵呵!

不知道630叔叔最近身体还好么?

天气转凉了叔叔要注意身体哦,别生病了。

相信叔叔的中文又取得了不小的进步吧!

叔叔的学习精神一直很让我钦佩 ,是我学习的榜样

如果有任何中文学习上的不解或困难请叔叔尽管 提问,我会认真答复 的。


揣摩 chuai3mo2 推量する,あれこれ憶測する
钦佩 qin1pei4 敬服する,感服する
榜样 pang3yang4
尽管 jin3guan3 気がねなく,思うままに.…ではあっても,…ではあるが,しかし.
答复 da2fu4
zakushu-.gif
彼此彼此吧。

Top Pageの保存版~2009.07.30(日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]



2009.07.30時点のTop Pageを保存しておきます。
現在のトップページへはブログタイトルをクリックしてください。




字降松网(β) 分福茶釜茶馆(β) 等 候 室 拼 音 入 力 字降松收藏库 分福茶釜冷冻库
叔叔の学習帳 ラテ汉语组合 叔叔の学習中 学习道场“鳴龍”
630の世界 !3 630の世界 !2 630の世界 !1 案内/朋友連接
CNDICT日中 CNDICT中日 ZDIC~漢典~ yahoo翻訳
goo辞書 どんと来い、中国語 ◆便利工具◆ ◆便利工具◆
和叔叔互相学习(声音数据)
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
用鼠标左键单击数字(比如说01)的链接,就会打开windows live的窗口。 在窗口上用左键点击下载的链接就可以了。请不要使用下载工具下载。

お知らせ

網膜静脈瘤との闘いのカテゴリー輸不起(負けてたまるか)を開設しました

中日相互学習者の歓談留言板 分福茶釜茶馆(β) 開局しました。

朋友連接の整理について検討中です(日中友好を阻害するものがないかどうか)

叔叔が聴く力を鍛えるカテゴリー(分野)、耳に壁あり を開設しました。

え?消すの?( 'o')))            毎度のことじゃん! \(@O@ ) =3=3.. . .

日本語や中国語のこと,日常のことなど等候室でおしゃべりしませんか?

つづきを読む(~建議入室 等候室~)


我和在日本留学的中国朋友昨天聊的东西 (日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

我和在日本留学中国朋友昨天聊的东西 (日中交流の広場交流編)


我和在日本留学的中国朋友昨天聊的东西    2009/07/05 投稿:07/06
其实,我最近学习帐上关于汉语讲座的课文的最终条传上小图案和笑话。
先你看下面。

LLLLLLLLL

◇练习
  :
  :
  你吃得 太快,慢一点儿吃吧。
  あなたはご飯を食べるのが速すぎます…
ybutaxiexie.gif
我已经吃了三碗饭了,就不吃了。谢谢
 换说吧(^^ ;).. 就吃不下了    .. . .

LLLLLLLLL

我和杂兵D聊天的是这个笑话。
哈哈哈


続きを読む(我和杂兵D聊的东西)


我今天对两个中国朋友互相介绍 (日中交流の広場交流編) [日中交流の広場交流編]

我今天对两个中国朋友互相介绍 (日中交流の広場交流編)


我今天对两个中国朋友互相介绍     投稿日時:2009/06/16
我先和在苏州的+13先生开始聊天。我和他关于"我刚修改了"这个文体聊天。
然后,我和在关东的蛇蛇先生聊天。我和他也关于"我刚修改了"这个文体聊天。
嗯,我突然想起了对两个中国朋友互相介绍。


630叔叔
在广东的中国人zakushu-.gif在苏州的中国人



前の10件 | - 日中交流の広場交流編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。