So-net無料ブログ作成
検索選択
前へ前へ ブログトップ

前へ前へ~くやしがる 力(ちから) [前へ前へ]


 前へ前へ

一歩前へ一歩前へ
昔の仲間のブログの記録です<since 2007-09-03 >


くやしがる 力(ちから)       2007-09-13
ピッ☆ングの生産性の高い人は
くやしがる気持ちが強い人が多いですね。
自分の成績の増減に敏感であり、
なおかつ、その原因を弛まず(たゆまず)探求し
粘り強く向上させることによって
成績を向上させられるんだね。
だから、くやしがる力 は成績向上の源泉なんだね。



私が成績の目標にしている同僚の成績を
抜いた日があったんだけど、
その日、その同僚は股擦れがひどかったんです。
私が、成績を抜けたことを何度も言うもんだから
その人、思わず
「ホントに股擦れなんだから!見せようか!?」
と、少し切れました。
本当にその日は悔しかったんですね。

| 2007-09-15 | 夢 |



悔しがる人は、他でも・・・

悔しがる力が強くて、ピッ☆ングの上手い人は、
仕事以外でも、悔しがる力がつよくて、
とことん努力するひとが多いみたいだよ。
先輩のパートさんを誘って、ダーツパーティーに行ったら
そのひと、最初ダーツの矢が四方八方飛ぶもんだから
縁の点数の高い所に刺さるもんだから、
ビギナーズラックで凄い点数とったんだ。
投げる回数を重ねると、だんだん矢が中央に集まりだす。
中央に集まると、縁にあたる確率が少なくなって点数がさがる。
そのパートさんの悔しがること悔しがること。
最初おしゃべりに走ってたけど、いつのまにか
うしろのダーツマシンでひとりで投げる練習してたね。
本当に悔しかったんだね。

| 2007-09-23 | mk |



○○○~越え~♪

私も、好成績の同僚を抜けた日があって、
その日は、その同僚の名前を使って、
○○○~越え~♪と、演歌のひとふしを
繰り返し口ずさんだら、
平均で抜いてみろと言われました。
だって、その日は、
「今日は○○○さんを抜いてみますよ」と私が宣言し
同僚も
「追い越せるものなら追い越してみな」
と、掛かって来い宣言をしてたんです。
私が演歌を口ずさみたくなる気持ちもわかるでしょ?
そして同僚の悔しさもわかります。
なるほど、翌日はこてんぱんにやられました^^;
----
なお、ここでは、当日の一時間当たりの商品品種数(いわゆる、行数・ライン数)を成績と言っていますが、くやしがる力は、なにも、毎日の結果とは限らないことなので、「毎日、成績の計算結果を閲覧すべきである」という話ではありません。
 ここで言いたいのは、「くやしがる力が進歩を促す!」ってことです。

| 2007-09-25 | mk |

前へ前へ~安全性優先じゃないの?ってよく言われるけど [前へ前へ]


 前へ前へ

一歩前へ一歩前へ
昔の仲間のブログの記録です<since 2007-09-03 >


安全性優先じゃないの?ってよく言われるけど       2007-09-05
安全性優先じゃないの?ってよく言われるけど
安全性と生産性は両立するよね。
安全を無視して走り回っていたら、
どこかでロスが出るから生産性には悪く響く。
むしろ安全運転こそ、生産性の近道だね。
だから、生産性を重視することは
安全性を軽視することにはならないんだ。
安全運転のうえに無駄を省いて
どう生産性をあげるか、その工夫が大切なんだね。
安全性を理由に生産性を軽視するのは、
最初から前進をあきらめた議論だね。



生産性はほどほどではよくない

うん。
安全性が大事だから、生産性はその範囲の、
ほどほどでいい。ってことじゃないんですね。
安全性は生産性のためにも大切ってこともあって、
重要度が上なのかも知れないですね。
私も走ってピッ☆ングしたことあったけど、
人とぶつかっておこられたり謝ったりの時間に裂かれたり、
一日の後半が息切れしちゃったりということもあったりして
かえって、生産性は伸びなかったです。

| 2007-09-06 | 夢 |

前へ前へ~ピッ●ングって普通にやればいいんじゃないの? [前へ前へ]


 前へ前へ

一歩前へ一歩前へ
昔の仲間のブログの記録です<since 2007-09-03 >


ピッ●ングって普通にやればいいんじゃないの?       2007-09-05
ピッ●ングって普通にやればいいんじゃないの?
って言う人がいますが、普通にっていう意味が違うと思います。
普通の平常心でやっていても好成績を修めるひとは
そうなるために、相当の努力をしている人だと思います。
作業の無駄を省き、効率のよい作業を平常心でできるようになってこそ、
好成績をおさめられるんだと思います。



ははは確かに

ははは、確かに、「普通」ってことばほど
人によって意味が違う言葉もないね。

| 2007-09-05 | 夢 |



夢さんへ>RE:ははは確かに

夢さんへ>RE:ははは確かに
----
>「普通」ってことばほど
>人によって意味が違う言葉もないね。
  言葉の問題でもあるけど、それ以上に
  生き方というか、暮らし方というか
  息のしかたというか、そういうものも問われるね。
  普通に時間が過ぎてくれればいいという仕事のしかたと、
  時を惜しんで最善を普通にとことん追求したいという仕事のしかた。
  全然違うからね。

| 2007-09-06 | mk |

前へ前へ~mkがブログを立ち上げた [前へ前へ]


 前へ前へ

一歩前へ一歩前へ
昔の仲間のブログの記録です<since 2007-09-03 >


mkがブログを立ち上げた       2007-09-03
mkがブログを立ち上げた(ウントコショ)
 携帯から見られるかな?(ドレドレ)
 これからもよろしく。
 熱い意見を待ってるぜぃ



何が始まるの?

一体何が始まるの?

| 2007-09-05 | 夢 |



夢さんへ>RE:何が始まるの?

夢さんへ
----
>一体何が始まるの?
  私にも解りませ~ん^^;
  なすがママ、きゅうりがパパです。      mk

| 2007-09-06 | mk |

前へ前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。