So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )  第52课 基数と序数 2人の兄;2番目の兄 [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第52课 基数と序数 2人の兄;2番目の兄   12/16(星期二)广播分 投稿日時 09/15
◇ちがいのわかる例文
  我有两个 哥哥一个 妹妹,我排行老三
  pai2hang2兄弟姉妹の順序
  わたしには兄が2人と妹が1人います。私は上から3人目です。
   a.我大哥 是老师,二哥 是飞行员。 fei1xing2yuan2
   一番上の兄は教員で、二番目の兄は…
   b.照片儿里右边的第一 个人是我女朋友。
   写真の一番右の人が…
   c.最左边的三个 人是我的大学同学。 zuo3bian1
   左側の3人は…
语法重点文法・表現のポイント
  基数と序数 2人の兄;2番目の兄
  使ってミホ!
  2の扱い
   基数は通常は数詞のあとに量詞を使う
   1.我们大学,有两万名 学生。 liang3wan4 ming2
    …2万人の学生がいます。
   2.今年的高考他考了全省第二 名。 gao1kao3 / quan2sheng3
    …全省2位だった。
  疑问词 几
   3.今天上午来了几个 电话?--四个 。都是找你的。
    今日は午前中電話は何本ありましたか?--4本です…
   4.这本书你看到第几 页了?--看到第一百二十页了
    この本は何ページまで読みましたか?--120ページまで…
◇今日のエッセンス
  第二 个人
  2番目の人
  右边的两个
  右側の2人(の人)
  有几个 孩子?
  何人子供がいますか?
  看到第几 页了?
  何ページまで読みましたか?
◇听写
  甲 >你们家有几个 孩子? 
  …何人お子さんがいますか。 ←子どもは何人ですか。のほうが自然。
    ↑ 相手が夫婦で、育てている子どもの数のように聞こえる。
  乙 >三个 两个 姐姐和我。
  3人です。姉が2人と…
  甲 >你的两个 姐姐做什么工作
  2人のお姉さんは…
  乙 >大姐 在银行工作,二姐 是医生。
  上の姉は銀行で働いていて、下の姉は…
◇练习问题
  我想换两万 日元的人民币。 huan4 / ren2min2bi4
  私は日本円で2万円を…
  按照今天的汇率能换两千二百 元。 an4zhao4 / hui4lv4
  …2200元です。
  请给我一百 的,五十 的,块的。
  100元札を10枚と50元札を8枚、10元札を5枚ください。
zhuhuhu-.gif
现在几点了?(今、なんどきだい?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。