So-net無料ブログ作成

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )  第40课 表示存在的文章 わたしの実家は河北です [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第40课 表示存在的文章 わたしの実家は河北です    11/21(星期三)广播分 投稿日時 07/18
◇ちがいのわかる例文
  我的老家河北。 He2bei3
  私の実家は河北(省)です。
   a.这个星期天我去旅游不在 家。
   …家にいません。
   b.爸爸一个人住在 公司的宿舍。 su4she4
   …会社の宿舎に住んでいます。
   c.我的文件夹放在 办公桌上。 jia1 / ban4gong1zhuo1
   …事務机の上に置いてあります。
语法重点文法・表現のポイント
  表示存在的文章 わたしの実家は河北です
  使ってミホ!
  存在的人物或事物+(动词+)在+场所
   (动词+在)这句表示「行為を行なった結果、人や事物がある場所に定着する」的意思。
   在这个动词的否定是 不在 这句。
   1.国会议事堂永田町。 Guo2hui4 yi4shi4tang2 / Yong3tian2ding1
    …永田町にある。
   2.王老师出差了,不在 学校。
    …学校にはいません。
   3.我的车停在 商场后面的停车场。 shang1chang3 / ting2che1chang3
    …デパートの裏の駐車場に停めてあります。
   4.我的雨伞忘在 电车上了。
    …電車に忘れてしまいました。
   (在+場所)が動詞の前にくるか後ろに来るかによって意味が変わります。
  动词+在+场所  行為の結果、ある場所に定着する
  在+场所+动词  ある場所で何かの行為をする
   5.跳在床上  tiao4 / chuang4
    跳んでベッドに乗る
    在床上跳
    ベッドの上で飛び跳ねる
  いずれの場合も 在+场所
◇今日のエッセンス
  我的老家河北 He2bei3
  王老师不在 学校
  雨伞忘在 电车上
  爸爸住在 公司的宿舍 su4she4
◇听写
  甲 >你老家在哪儿 ? 
  あなたのご実家はどこですか?
  乙 >我出生在 大阪,但是在东京长大。 zhang3da4
  私は大阪で生まれましたが…
  甲 >你们家搬家了吗?
  乙 >没有。爸爸妈妈工作忙,我一直住在  东京的姥姥家。
  …東京の母方の祖母の家に住んでいました。
◇练习
  人民大会堂不在 上海,北京。 Ren2min2 da4hui4tang2
  …上海にはなくて、北京にあります。
  不要躺在 床上吸烟。 tang3 / chuang2shang
  ベッドに寝転んで煙草を吸ってはいけません。
  我的手机掉在 地板上,摔坏了。 shuai1huai4
  …床におちて、壊れてしまいました。
ykeitaikega.jpg    8589235.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。