So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第26课 文末助詞 ~してください;~しているよ;~になった;~か? [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第26课 文末助詞 ~してください;~しているよ;~になった;~か?   11/03(星期一)广播分 投稿日時 06/23

◇復習(テーマ5) 文末助詞 ~してください;~しているよ;~になった;~か?

  22.文末助詞の ~しましょう;~してください;~でしょう
  23.文末助詞の ~しているよ;~は?;~だろうか
  24.文末助詞の ~になった;(あっ)~だ
  25.文末助詞の ~か?; ~じゃないか; ~だなぁ

◇第一阶段 读关键条文学习学习!
  我差不多吃饱了,你多吃一点儿
  わたしはほぼ満腹になりましたから、ちょっと多めに食べてください。
  李明在图书馆查资料
  李明さんは図書館で資料を調べているよ。
  李明呢?----他上星期去杭州
  李明さんは?彼は先週杭州に行きました。
  暑假你回老家
  夏休みは実家に帰りますか?
◇第二阶段 关键条文的复习问题
  明天晚上,你有什么事儿
  …何か用事はありますか?
  我很喜欢吃韩国料理,你? Han2guo2 liao4li3
  …あなたは?
  你爸爸?----去北京出差
  お父さんは?----北京に出張に行きました。
  哎呀,下雨,你带上雨伞去
  ありゃ、雨だ。傘を持って行ったら。
  学生,就应该努力学习。
  学生じゃないか、…
◇第三阶段 听用关键条文的会话  
  夫>我回来
      ただいま。
  妻>忙了一天累了。快洗手吃饭。 mang2
      一日忙しく働いて疲れたでしょ、早く手を洗ってご飯を食べて。
  夫>这么丰盛!今天是什么日子? feng1sheng4 / ri4zi0
      こんなに豪華なの。今日は何か良い日なのかい?
  妻>今天是你的生日
      今日はあなたの誕生日よ。
  夫>哎呀!我都忘
      あれぇ、すっかり忘れてた。
  妻>科长,日理万机。 ri4li3wan4ji1 毎日膨大な政務をこなす
      課長だものね、仕事があまりにも忙しすぎるのよ。
  夫>小明
      小明は?
  妻>正在屋里看电视。 wu1li0
      部屋でテレビを観ているわ。

zyattayatta-.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。