So-net無料ブログ作成

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第24课 ~になった;(あっ)~だ 文末助词"了" [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第24课 ~になった;(あっ)~だ 文末助词"了"   10/30(星期四)广播分 投稿日時 06/08

◇ちがいのわかる例文
  李明呢?----他上星期去杭州。 Hang2zhou1
  …先週杭州に行きました。
   a.哎呀,下雨。咱们从地下通道走吧。 di4xia4 tong1dao4
   ありゃ、雨だ。…
   b.昨天下午,我到老师家去
   …先生の家に行きました。
   c.我已经买了三双鞋,就不买
   私はすでに靴を三足買いましたので、もう(これ以上)買いません。
语法重点文法・表現のポイント
  ~になった;(あっ)~だ 文末助词"了"
  使ってミホ!
  ①"了"这个文末助词叙述过去发生的变化和正在发生的变化,表示比此前的情况事态或者局面变化的事情。
  (過去に起こった変化や、今まさに起こった変化について述べ、それ以前の状況と比べて事態や局面が変わったことを表します。)

   1.到家的时候,天已经黑。 hei1
    …もう日が暮れていた。
   2.啊,八点。----还不到呢。你的表快一点儿。
    あっ、8時になった。…
  ②在叙述关于过去的一个时点发生的变化的文体里,变化后的情况现在还继续的场合也有。
  (過去のある時点で起こった変化について述べる文では、変化後の状況が現在も続いている場合があります。)

   3.他已经一个星期没有露面。 lou4mian4
    彼はもう一週間も人前に姿を現さない。
  在动词后面里使用”了”这个字的文体上,对目的语添加限定分量的语句就文章才结束。而,在那条的文末里添加"了"这个文末助词就才表示现在的情况的意思。
  (動詞のあとにつける"了"を用いる文では、目的語に数量限定をつけると、文を終えることができますが、その文に更に文末助詞の"了"をつけると、現在の状況を表す意味になります。)

   4.O 我吃了三碗饭。 → O 昨天晚上,我吃了三碗饭。
    (すでに実現した行為について述べる)
   5.O 我吃了三碗饭了。→ X 昨天晚上,我吃了三碗饭了。
    (現在の状況について述べる)
◇今日のエッセンス
  八点。 8時になった
  下雨。 (あっ)雨だ
  吃饭。 ご飯を食べた/さぁご飯だ
  今年就是高中生。 今年高校生になった/高校生になる
◇听写
  甲 >你已经高三,一定要抓紧时间学习。
  zhua1jin3しっかりつかむ,しっかり努力する
  もう高校三年生になったんだから…
  乙>你都说了无数遍。我耳朵都磨出茧子来
  er3dou / mo2chu1 / jian3zi
  もう数え切れないくらい言っているよ。耳にタコができちゃった。
◇练习
  他上星期去北京。
  彼は先週北京に行きました。
  打雷。别在树下站着。
  あ、雷が鳴った。木の下に立ってはいけないよ。
  那天晚上下雨吗?
  あの日の夜は雨が降りましたか。
tenki_ame.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。