So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )  第16课 復習(テーマ3) たいへん~だ;ずいぶん~だ;~でさえ…だ [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第16课 復習(テーマ3) たいへん~だ;ずいぶん~だ;~でさえ…だ   10/20(星期一)广播分 投稿日時 12/13

◇復習(テーマ3) たいへん~だ;ずいぶん~だ;~でさえ…だ

  12.表示程度的副词 たいへん~だ;そこそこ~だ
  13.表示程度的补语 この上もなく~だ;~でいけない
  14.表示强调程度的构文 ~でさえ…だ;~でさえ…ない
  15.比较构文和程度 ~よりもずっと…だ
  16.复习 たいへん~だ;ずいぶん~だ;~でさえ…だ

◇第一阶段 读关键条文学习学习!
  这个问题不难,你再想一想。
  この問題はあまり難しくないから、もう一回ちょっと考えてごらん
  考试终于结束了,学生们高兴极了
  試験がとうとう終わって、学生たちはこの上もなく喜んでいる。
  今天我特别忙,午饭没吃。
  今日はことのほか忙しくて、お昼ご飯さえ食べていません。
  爸爸做的菜妈妈做的好吃。
  父の作った料理のほうが、母の作ったものよりもさらに美味しい
◇第二阶段 关键条文的复习问题
  我喜欢古典音乐。 ting3 / gu3dian3 yin1yue4
  クラシック音楽はそこそこ好きです。
  这个菜好吃得不行
  たいへん美味しい。
  我不会广东话,简直一点儿也听不懂。 jian3zhi2
  聞いても少しもわからないほどです。
  我的电脑没有你的。
  我的电脑没有 你的好。
  あなたのほど良くない。
◇第三阶段 听用关键条文的会话  
  冈田>今天真是

      本当にとても暑いね。
  阿部>是啊,开着电风扇还是热得不行 。 dian4feng1shan4
      やっぱり暑くていけないわ。
  冈田>听说明天今天热。
      今日よりももっと暑いそうよ。
  阿部>我明天去买空调。
      エアコンを買いにいくわ。
  冈田>就是因为电器多,地球的气温才越来越 高。 dian4qi4 / di4qiu2 de qi4wen1
      どんどん高くなるんだよ。
  阿部>据说南极的冰在融化。企鹅怎么办?
     ju4shuo1聞く所に拠ると / Nan2ji2 / bing1 / rong2hua4 / qi3'e2ペンギン
      氷でさえも融けているそうよ・・・。
  冈田>企鹅就没有 我们这么幸运了,它们可没有空调。 xing4yun4
      ペンギンは我々ほど幸運じゃないね・・・。
  阿部>企鹅简直太 可怜。 ke3lian2可哀想
      まったく可哀想ね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。