So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第11课 復習(テーマ2) [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第11课 復習(テーマ2) ~したことがある;~した;~している;~したのです   10/13(星期一)广播分 投稿日時 12/01

◇復習(テーマ2) ~したことがある;~した;~している;~したのです

  07.动词+“过”~したことがある;~を済ませた
  08.动词+“了” ~した;~してしまった
  09.动词+“着” ~している;~してある
  10.动词+“的” ~したのです
  11.复习 ~したことがある;~た;~している;~したのです

◇第一阶段 读关键条文学习学习!
  我去过 中国没去过 韩国。
  私は中国に行ったことがありますが、韓国には行ったことがありません。
  昨天我看了 五部电影。
  昨日わたしは映画を5本観ました。
  墙上贴着 许多照片。
  壁にたくさんの写真が貼ってある。
  我(是)听广播讲座学的 汉语。
  わたしはラジオ講座で[を聞いて]中国語を学んだのです。
◇第二阶段 关键条文的复习问题
  桌子上摆一对花瓶。
  ペアの花瓶が置いてある。
  你在哪儿买这件毛衣?
  どこでこのセーターを買ったのですか。
  昨天晚上我读三篇小说。
  小説を三篇読んだ。
  我从来没有吃臭豆腐。 chou4dou4fu
  臭豆腐を食べたことがない。
◇第三阶段 听用关键条文的会话  
  甲>这是在哪儿买的 这个印章? yin4zhang1
  ・・・買ったのですか?
  乙>不是买的,是我自己刻的。
  自分で彫ったのです。
  甲>真的吗?这上面刻着 什么字?
  彫ってあるんですか。
  乙>刻着 “文安居士”。 Wen2'an1 Ju1shi4
  彫ってあります。
  甲>你学过 篆刻吗? zhuan4ke4
  篆刻(てんこく)を習ったことはありますか。
  乙>没有学过 ,只是兴趣而已。
  ただ、趣味でやっているだけです。
  甲>是吗?刻这个印章用了 多长时间?
  どれぐらい時間がかかりましたか。
  乙>大概三个小时。
  およそ三時間くらいです。

叔叔念的日语声音数据

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

13

2010/03/17 中国時間20時ぐらいから、20時半までおじさんと勉強しました。
長い時間日本語を話さなかったので、下手になっちゃったかも。。。
幸い今日の勉強は復習のことですので、特に問題にぶつからなくて終わりました。。。
おじさん、今日は有難う御座いました。
by 13 (2010-03-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。