So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第10课 [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第10课 ~したのです 动词+的   10/10(星期五)广播分 投稿日時 11/30

◇ちがいのわかる例文
  我(是)听广播讲座学的汉语。 guang3bo1 / jiang3zuo4
  ☆わたしはラジオ講座で[を聞いて]中国語を学んだのです。
   a.我(是)上个月来的北京
    先月北京に来たのです。
    ☆私は先月北京に来たのです。
   b.我(是)跟杰西一起来的。 ジェシー(Jesse) Jie2xi1
    ジェシーと一緒に来たのです。
    ☆私はジェシーと一緒に来たのです。
   c.我不是前天来的昨天来的
    ☆わたしはおととい来たのではなくて、昨日来たのです。
语法重点文法・表現のポイント
  ~したのです 动词+的
  使ってミホ! 
  动词+的...すでに行なった行為について場所、時点、手段、動作主などを強調する。
  強調される部分の前に"是"がつくこともある。

 主語+(是)+[場所、時点、手段、動作]+动词+的+(目的語)
    我(是)在北京学的汉语。
    わたしは北京で中国語を学んだのです。
   1.你是从哪儿来的?----我是从日本来的
    ☆どこから来たのですか?----日本から来たのです。
   2.你怎么来的?----我坐飞机来的
    ☆どうやって来たの?----飛行機で来たのです。
     你怎么来的?----我坐火车来的。 huo3che1
    ☆どうやって来たの?----列車で来たのです。
     你怎么来的?----我坐汽车来的
    ☆どうやって来たの?----車で来たのです。
     你怎么来的?----我坐长途汽车来的。 chang2tu2
    ☆どうやって来たの?----長距離バスで来たのです。
   怎么+动词+的...方法を問う(how)。
   怎么+动词+了...理由を問う(why)。
   何故らのラ~!

     你怎么来了?
    ☆なぜ来たの?
   是+动词+的という形は未来のことでは使えない
   × 我(是)明年去中国
   わたしは来年中国に行ったのです。
 日本語としても成立していない
hanyujiangzuomakoto.JPG
何故らのラ~!

◇今日のエッセンス
  在北京学的汉语 北京で中国語を学んだのです
  从哪儿来的? どこから来たのですか?
  上个月来的日本 先月日本に来たのです
  怎么学的? どうやって学んだのですか?
◇听写
  甲>你汉语说得真好,在哪儿学的
  どこで学んだのですか。
    ☆あなたは中国語を話すのが上手ですね。どこで学んだのですか?
  乙>在日本的大学学的
    ☆日本の大学で学んだのです。
  甲>是吗?我还以为你是在中国学的呢。
  私は、(あなたは)中国で学んだのだと思っていました。
    ☆そうなんですか。私は、中国で学んだのだと思っていました。
◇练习
  我是在北京学的汉语
  北京で中国語を学んだのです。
    ☆わたしは北京で中国語を学んだのです。
  你是从哪儿来的
  どこから来たのですか。
    ☆あなたはどこから来たのですか。
  你是什么时候来的日本
  いつ日本に来たのですか。
    ☆あなたはいつ日本に来たのですか。
◇今日のおみやげ 西洋人の人名
  汤姆・汉克斯
  Tang1mu3・Han4ke4si1 / Tom Hanks トム・ハンクス
  布拉德・皮特
  Bu4la1de2・Pi2te4 / Brad Pitt ブラッド・ピット
  茱莉亚・罗伯茨
  Zhu1li4ya4・Luo2bo2ci2 / Julia Roberts ジュリア・ロバーツ
  安吉丽娜・朱莉
  An1ji3li4na4・Zhu1li4 Angelina Jolie アンジェリーナ・ジョリー hanyujiangzuoPlayer.JPG

叔叔念的日语声音数据

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

630叔叔

第10課 1月7日蘇州13さんと相互学習しました。
読む速度が相当早くなったのを感じます。
発音を直されることもあるけれど、
その過程で文章がどんどん中に浸透してくる感があります。
プラス犬友のブログをいじってもらいました。
by 630叔叔 (2010-01-08 02:54) 

630叔叔

第10課まで日本語訳をつけました。
by 630叔叔 (2011-02-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。