So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第9课 [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第9课 ~している;~してある 动词+着   10/09(星期四)广播分 投稿日時 11/28

◇ちがいのわかる例文
  墙上贴着许多照片。 壁に qiang2shang / tie1zhe xu3duo1
  ☆壁にたくさんの写真が貼ってある。
   a.门口儿停着一辆汽车。 men2kour3
    一台の車が停まっている。(車が一台停まっています。)
    ☆入り口に一台の車が停まっている。
   b.书桌上堆着很多书。 shu1zhuo1shang / dui1zhe
    たくさんの本が積んである。
    ☆勉強机にたくさんの本が積んである。
   c.妹妹的房间里摆着很多布娃娃。
    fang2jian1 / 並べてある bai3zhe / 縫いぐるみ bu4wa2wa
    たくさんの縫いぐるみが並べてある。
    ☆妹の部屋にはたくさんの縫いぐるみが並べてある。
语法重点文法・表現のポイント
  ~している;~してある 动词+着
  使ってミホ! 
  贴着 停着 摆着 挂着
  动词+着...事物をある場所に設置するという動詞について、事物の存在のしかたを表す。

 类型1
  類型1 場所+动词+着+存在する事物
  動詞「有」を用いた文より、具体的なあり方(どのようにあるか)を述べる

   1.院子里种着很多蔬菜。 yuan4zi / zhong4zhe
    ☆庭にはたくさんの野菜を植えてあります。
 类型2
  類型2 存在する事物+場所+动词+着

   2.他的大衣在衣架上挂着。 da4yi1 / yi1jia4
    ☆彼のコート洋服掛けにかかっています。
   日本語...「~している;~してある」はいろいろな動詞と結びつく。
   中国語...「着」は、「設置する」意味を表す動詞としか結びつかない。

    × 他的大衣在门口脱这 ←中国語では不可。
    彼のコートは玄関に脱いである。 ←日本語では言える。
◇今日のエッセンス
  墙上贴着一张画 壁に一枚の絵が貼ってある
  门口停着一辆汽车 入り口に一台の車が停まっている
  桌子上放着很多书 机の上にたくさんの本が置いてある
  大衣在衣架上挂着 コートは洋服掛けにかかっている
◇听写
  甲>你看,你家门口儿停着一辆汽车。
    ☆ほら、あなたの家の入り口に一台の車が停まっていますよ。
  乙>是我妹妹朋友的车。
    ☆妹の友達の車です。
  甲>你怎么知道?
    ☆どうしてわかるの?
  乙>后坐里放着很多布娃娃。
    ☆後部座席にたくさんのぬいぐるみを置いているからです。
◇练习
  茶几上放着茶壶和茶杯。
  サイドテーブル cha2ji1 / cha2hu2 / cha2bei1
    ☆サイドテーブルにティーポットとティーカップが置いてある。
  衣架上挂着很多衣服。
  掛けてある。
    ☆洋服掛けにたくさんの服がかけてある。
  停车场里停着各种各样的车。
  ting2che1chang3 / ge4 zhong3 ge3 yang4
    ☆駐車場にはいろいろな種類の車が停まっている。
iconcafe.gif

叔叔念的日语声音数据

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

13

2010年1月6日、新年初めておじさんとお互い勉強しました。。。
てあるとているの使い方には迷いました。。。今日の勉強を通して、多分が+自動詞+ている、が+他動詞+てある、を+他動詞+ているのように使うかな。。。
明日はほかの資料を調べて、その問題を解きます。。。
私は怠け者ですね。。。今は、九課までしか進めません。。。もっと頑張らないと。。。
おじさん、今日は有難うございました。。。
by 13 (2010-01-06 22:20) 

630叔叔

第9課、蘇州の13さんと相互学習しました。
上海テレビのお陰で、中国語で話すことが多くなりました。
by 630叔叔 (2010-01-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。