So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第7课 [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第7课 ~したことがある;~をすませた 动词+过   10/07(星期二)广播分 投稿日時 11/25

◇ちがいのわかる例文
  我去过中国没去过韩国。
☆  私は中国に行ったことがありますが、韓国には行ったことがありません。
   a.你见过飞碟吗? fei1die2
    見たことがありますか?
    ☆あなた、UFOを見たことがありますか?
   b.去年我住院的时候,很多同学来看过我。
    お見舞いに来てくれた。
    ☆去年入院したときにたくさんの同級生が見舞いに来てくれた。
   c.上星期冷过几天,这星期又暖和起来了。
    先週何日か寒かったが・・・。
    ☆先週何日か寒かったが、今週また暖かくなってきた。
语法重点文法・表現のポイント
  ~したことがある;~をすませた 动词+过
  使ってミホ! 
  动词+过...過去のある時点で、行為が「済んでいる」「存在した」ことを表す。
  離れた過去の行為→経験(~したことがある)
  日常繰り返す行為→段取り(~済ませた)

   1.高中时,我学过水墨画。 [经验]shui3mo4hua4
    学んだことがあります。
    ☆高校のとき、私は水墨画を学んだことがあります。
   2.刚才李明来过,跟我谈了旅游的事。 [過去にあった行為]tan2
    旅行のことを話しました。
    ☆先ほど李明さんが来て、旅行のことを話しました。
   3.你吃过饭了吗? [段取り]
    ☆食事は済ませましたか?
  「経験」を表す过の否定形→没(有)+动词+过
  「段取り」を表す过の否定形→没(有)+动词

   4.你看过《西游记》吗?----我没(有)看过
   Xi1you2ji4
    ☆西遊記を読んだことがありますか。----読んだことがありません。
   5.你吃过饭了吗?----还没吃
    ☆食事は済ませましたか。----まだです。
◇今日のエッセンス
  去过中国 [経験] 中国に行ったことがある
  吃过饭了 [段取り] 食事を済ませた
  看过吗?----没看过。 [経験] 見たことある?/ありません
  玩儿过一次 [経験] 一回遊んだことがある
◇听写
  甲>你玩儿过蹦极吗? beng4ji2 バンジージャンプ
  ☆バンジージャンプをしたことがありますか。
  乙>一次也没有玩儿过。太刺激了我不敢玩儿。 ci4ji1 / bu4 gan3 ~しようと思わない
  1回もありません。・・・
  ☆1回もありません。あまりに怖くてやろうと思いません。
  甲>我玩儿过四次,每一次都很爽! shuang3
  ☆わたしは4回やったことがありますが、やるたびに楽しいですよ。
◇练习
  你吃过饭了吗?----还没吃(呢)。 
  ☆食事は済ませましたか。----まだですよ。
  你爬过长城吗? pa2
  登ったことがありますか。
  ☆あなたは万里の長城に登ったことがありますか?
  我曾经北京工作。 ceng2jing1
  働いたことがあります。
  ☆私はかつて北京で働いたことがあります。
◇今日のおみやげ
  回首大学四年,哭过笑过,唱过跳过,欢聚过离别过,・・・那是一段多么令人留恋的岁月啊!
  hui1 shou3 da4xue2 si4 nian2,
  ku1guo xiao4guo,
  chang4guo tiao4guo,
  huan1ju4guo li2bie2guo,
  ・・・na4 shi4 yi2 duan4 duo1me ling4 ren2 liu2lian4 de sui4yue4 a!

  大学の四年間を振り返れば、
  泣いたり笑ったり、
  唄ったり踊ったり、
  楽しく集まったり別れ(てしまっ)たり
  ・・・それは、なんと名残惜しいと感じる歳月だろうか。

叔叔念的日语声音数据

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

630叔叔

第7課 2009/10/16 +13先生和叔叔
20:04:59-21:59:26
すいぼくが
のぼった
過大な憧れ
濃く
ドアホーンが鳴いている 门铃响了
电池快没了。。你去充下电吧
别麻烦我 煩わせないで
楓 紅葉 日光 泷 華厳の滝 瀑布
打ち合わせ 商量 事前相談?
計画会議 計画についての相談 予定に関する相談

ありがとう +13先生
by 630叔叔 (2009-10-18 07:27) 

630叔叔

第七課。大連の林さんと相互学習しました。
今日はスカイプの調子が良かったので、
攻守交替までやりました。
(中国語で読んでもらい日本語に訳す)
by 630叔叔 (2011-01-12 23:03) 

630叔叔

第七課。日本語訳をつけました。
by 630叔叔 (2011-01-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。