So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第5课 [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第5课 ~するだろう;~するはずだ 可能性を表す助動詞 会/能   10/03(星期五)广播分 投稿日時 11/23

◇ちがいのわかる例文
  今天晚上下雨,你带雨伞去吧。
  ☆今日の夜は雨でしょう。傘を持って行ってください。
   a.他脾气很好,你做什么他都不会生气。 pi2qi / sheng1qi4
    怒ることはない。(怒らないでしょう。怒ることはあるまい。)
    ☆彼は性格が良いから、あなたが何をしようと怒ることはない。
   b.别伤心,我们一定见面的。
    きっとまだこれからも会えるから。(会えるでしょうから。)
    ☆悲しまないで、私たちはきっとまだこれからも会えるから。
   c.事先不预习,上课时可能会听不懂。 yu4xi2
    ☆事前に予習をしていないと、授業に出たときに聞き取れないかも知れません。
语法重点文法・表現のポイント
  ~するだろう;~するはずだ 可能性を表す助動詞 会/能
  使ってミホ! 
  会...ある状況や事態が起こり得る(起こり得ない)ことを推量する表現
  能...可能性を推量。人を主語にして、能力・状況によって推測する。反語として用いることもある。

   1.你这样说他不高兴的。
    喜ばないだろう。(喜ばないでしょう)
    ☆あなたがそのように言ったら彼は喜ばないだろう。
   2.昨天晚上睡得那么晚,他这么早起来吗?
    そんなに早く起きられるの?
    ☆昨日の夜あんなに遅く寝たのに、彼はそんなに早く起きられるの。
  副詞を用いて可能性を表すこともある。
  副詞のみで用いる場合と、助動詞 会 と併せて用いる場合がある。
  可能/也许 ~かもしれない
  一定。/肯定 きっと~するだろう

   ke3neng2 / ye3xu3 / ken3ding4
   3.明年夏天他们可能中国留学
    中国留学に行くかもしれない。
    ☆来年の夏、彼らは中国留学に行くかもしれない。
   4.明天下午,台风将会到达冲绳海面。
   tai2feng1 / jiang1 / dao4da2 / Chong1sheng2
    到達するでしょう。
    ☆明日の午後、台風は沖縄海域に到達するでしょう。
◇今日のエッセンス
  会 
    ☆~するだろう、~するはずだ
  能 
    ☆~できる、~が起こりうる
  可能/也许 
    ☆~かもしれない
  一定/肯定 
    ☆きっと~するだろう
◇听写
  甲>这次考试,不知道能不能考得上。
  合格するかどうかわかりません。
    ☆今回の試験は合格するかどうかわかりません。
  乙>努力了,就一定能考上。
  きっと合格するわよ。
    ☆努力したんだから、きっと合格するわよ。
  甲>考不上的话,爸爸很失望的。 shi1wang4
  大変失望するでしょう。
    ☆合格しなければ、父が大変失望するでしょう。
  乙>别担心,不会考不上的。
  合格しないはずがないわ。
    ☆心配しないで。合格しない筈がないわ。
◇练习
  没想到这次合作这么顺利。 he2zuo4 / shun4li4
  これほど順調だとは思いもしなかった。
    ☆このたびの協力(提携)がこれほど順調だとは思いもしなかった。
  他那么忙,参加今天的会议吗?
  出席できるだろうか?(出席できるでしょうか?)
    ☆彼はあんなに忙しいのに、今日の会議に出席できるだろうか?
  我想,我可能会不习惯这里的环境。 bu4 xi2guan4 / huan2jing4
  この環境になじまないかも知れないと思います。
    ☆私はここの環境に馴染まないかもしれないと思います。

叔叔念的日语声音数据

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

13

2009年9月8日、日本時間23時10分から0時09分まで叔叔さんとお互い勉強しました。中国語の「没想到」が日本語でどういうか叔叔さんは教えてもらいました。
叔叔さん、ありがとうございました。
by 13 (2009-09-09 00:26) 

630叔叔

第5课をツイッターに載せて勉強しました。
@ne630
930
第5课BOT  广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第5课 ~するだろう;~するはずだ 可能性を表す助動詞 会/能
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

940
第5课BOT  今天晚上会下雨,你带雨伞去吧。
  ☆今日の夜は雨でしょう。傘を持って行ってください。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

950
第5课BOT   a.他脾气很好,你做什么他都不会生气。 pi2qi / sheng1qi4
    ☆彼は性格が良いから、あなたが何をしようと怒ることはない。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1000
第5课BOT   b.别伤心,我们一定还会见面的。
    ☆悲しまないで、私たちはきっとまだこれからも会えるから。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1005
第5课BOT   c.事先不预习,上课时可能会听不懂。 yu4xi2
    ☆事前に予習をしていないと、授業に出たときに聞き取れないかも知れません。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1010
第5课BOT   1.你这样说他会不高兴的。
    ☆あなたがそのように言ったら彼は喜ばないだろう。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1020
第5课BOT   2.昨天晚上睡得那么晚,他能这么早起来吗?
    ☆昨日の夜あんなに遅く寝たのに、彼はそんなに早く起きられるの。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1030
第5课BOT   3.明年夏天他们可能去中国留学。
    ☆来年の夏、彼らは中国留学に行くかもしれない。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1040
第5课BOT   4.明天下午,台风将会到达冲绳海面。
   tai2feng1 / jiang1 / dao4da2 / Chong1sheng2
    ☆明日の午後、台風は沖縄海域に到達するでしょう。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1050
第5课BOT
  会 
    ☆~するだろう、~するはずだ
  能 
    ☆~できる、~が起こりうる
  可能/也许 
    ☆~かもしれない
  一定/肯定 
    ☆きっと~するだろう
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1100
第5课BOT  甲>这次考试,不知道能不能考得上。
    ☆今回の試験は合格するかどうかわかりません。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1110
第5课BOT  乙>努力了,就一定能考上。
    ☆努力したんだから、きっと合格するわよ。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1120
第5课BOT  甲>考不上的话,爸爸会很失望的。 shi1wang4
    ☆合格しなければ、父が大変失望するでしょう。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1130
第5课BOT  乙>别担心,不会考不上的。
    ☆心配しないで。合格しない筈がないわ。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02


1140
第5课BOT  没想到这次合作会这么顺利。 he2zuo4 / shun4li4
    ☆このたびの協力(提携)がこれほど順調だとは思いもしなかった。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1150
第5课BOT  他那么忙,能参加今天的会议吗?
    ☆彼はあんなに忙しいのに、今日の会議に出席できるだろうか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02

1200
新年アケマシテオメデトウゴザイマス。ne630ノ勉強BOTデス。
カレハボクニ勉強ヲサセテオリマスガ、根ハイイヤツデスノデ、
ドウゾヨロシク m(_ _;)m


1210
第5课BOT  我想,我可能会不习惯这里的环境。 bu4 xi2guan4 / huan2jing4
    ☆私はここの環境に馴染まないかもしれないと思います。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2007-01-02
by 630叔叔 (2010-12-30 18:32) 

630叔叔

大晦日の夜林さんと第五課、第四課
相互学習しました。
by 630叔叔 (2010-12-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。