So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 ) 第4课 [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第4课 ~してもよろしいですか? 許可を得る助動詞 可以/能{我可以/我能/请让我}+動詞+目的语(吗?/好吗?/可以吗?)   10/02(星期四)广播分 投稿日時 11/22

◇ちがいのわかる例文
  明天晚上,我可以给您打个电话?。
  ☆明日の夜、お電話してもよろしいですか?
   a.我请您吃顿便饭dun4 bian4fan4
    馳走してもよろしいですか?(よろしいでしょうか?)
    ☆あなたに食事をご馳走してもよろしいですか?(よろしいでしょうか?)
   b.我可不可以看看你的笔记本儿?
    見てもいいですか?(見てもいいでしょうか?)
    ☆あなたのノートをちょっと見てもいいですか?
   c.这个问题比较复杂,请让我再仔细想想。 fu4za2 / zi3xi4
    もう少し詳しく考えさせてください。
    ☆この問題はわりと複雑なのでもう少し詳しく考えさせてください。
语法重点文法・表現のポイント
  ~してもよろしいですか? 許可を得る助動詞 可以/能
  使ってミホ! {我可以/我能/请让我}+動詞+目的语(吗?/好吗?/可以吗?)
  我(主语)+可以/能~?(疑问文)...祈求许可的表現
  请让我(让=使役の前置詞)~...「わたしに~させてください」

   1.下星期一我可以去拜访您bai4fang3
    伺ってもよろしいですか?(よろしいでしょうか?)
    ☆来月の月曜日に伺ってもよろしいですか?
   2.请让我说句话,好吗
    話させてください、いいですか?
    ☆私にちょっと話させてください、いいですか?
  たばこを吸ってもいいですか?「可以」和「能」的差异
   我可不可以抽支烟? chou1 zhi1 yan1
    ↑<相手の許可を求める>
    ☆タバコを吸ってもいいですか。(私がタバコを吸ってもあなたはいいですか?)
   我能不能抽支烟?
    ↑<その状況で吸えるかどうかを尋ねる>
    ☆タバコを吸ってもいいですか。(この状況でタバコを吸って支障ありませんか?)
◇今日のエッセンス
  我能~吗? ☆(わたしは)~できるでしょうか?
  我可以~吗? ☆(わたしが)~してもよろしいですか?
  我可不可以~? ☆(わたしが)~してもよろしいですか?
  请让我~ ☆(わたしに)~させてください。
◇听写
  甲>下星期我可以和您见个面
    ☆お目にかかってもよろしいでしょうか?
  乙>下星期我有点忙,下下星期怎么样?
    ☆来週はちょっと忙しいので、再来週はどうですか?
◇练习
  你可以用用你的手机
    ☆私はあなたの携帯電話をちょっと使ってもよろしいですか?
  这儿停车
    ☆ここに車を停めてもいいですか?
  请让我过去,好吗
  ちょっと私に通らせてください。(ちょっと私を通してください。更自然。)
    ☆ちょっと私を通してください。いいですか?
  请让我来做这件事吧。
    ☆どうか私にこの事をさせてください。


叔叔念的日语声音数据

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

13

第四課/わたしとおじさんは2009/07/23 日本時間22:32 から23:20まで相互学習しました。
許可を得る表現を勉強しました。それ以外に、「能不能,可不可以」の意味はテキストと実際とちがいがあるのが分かりました。
おじさん。ありがとうございました。
by 13 (2009-07-23 23:28) 

630叔叔

r::第四課/わたしとおじさんは>+13先生
----
我刚刚不由自主地打了一个哈欠了。 哈欠 haーqian\
我已经记住了。谢谢。
by 630叔叔 (2009-07-23 23:37) 

630叔叔

ツイッターに載せて勉強しました
@ne630
1130
广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第4课 ~してもよろしいですか? 許可を得る助動詞 可以/能{我可以/我能 /请让我}+動詞+目的语(吗?/好吗?/可以吗?) 
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31


1140
◇ちがいのわかる例文
第4课BOT  明天晚上,我可以给您打个电话吗?。
  ☆明日の夜、お電話してもよろしいですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1150
第4课BOT   a.我能请您吃顿便饭吗?dun4 bian4fan4
    ☆あなたに食事をご馳走してもよろしいですか?(よろしいでしょうか?)
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31
1200
第4课BOT   b.我可不可以看看你的笔记本儿?
    ☆あなたのノートをちょっと見てもいいですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1210
第4课BOT   c.这个问题比较复杂,请让我再仔细想想。 fu4za2 / zi3xi4
    ☆この問題はわりと複雑なのでもう少し詳しく考えさせてください。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1220
第4课BOT   1.下星期一我可以去拜访您吗? bai4fang3
    ☆来月の月曜日に伺ってもよろしいですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1230
第4课BOT   2.请让我说句话,好吗?
    ☆私にちょっと話させてください、いいですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1240
第4课BOT  たばこを吸ってもいいですか?「可以」和「能」的差异
   我可不可以抽支烟? chou1 zhi1 yan1
    ↑<相手の許可を求める>
    ☆(私がタバコを吸ってもあなたはいいですか?)
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1250
第4课BOT  たばこを吸ってもいいですか?「可以」和「能」的差异
   我能不能抽支烟?
    ↑<その状況で吸えるかどうかを尋ねる>
    ☆(この状況でタバコを吸って支障ありませんか?)
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1300
第4课BOT
  我能~吗? ☆(わたしは)~できるでしょうか?
  我可以~吗? ☆(わたしが)~してもよろしいですか?
  我可不可以~? ☆(わたしが)~してもよろしいですか?
  请让我~ ☆(わたしに)~させてください。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1310
第4课BOT  甲>下星期我可以和您见个面吗?
    ☆お目にかかってもよろしいでしょうか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1320
第4课BOT  乙>下星期我有点忙,下下星期怎么样?
    ☆来週はちょっと忙しいので、再来週はどうですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1330
第4课BOT   你可以用用你的手机吗?
    ☆私はあなたの携帯電話をちょっと使ってもよろしいですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1340
第4课BOT  这儿能停车吗?
    ☆ここに車を停めてもいいですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31

1350
第4课BOT  请让我过去,好吗?
    ☆ちょっと私を通してください。いいですか?
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31



1400
第4课BOT  请让我来做这件事吧。
    ☆どうか私にこの事をさせてくださいい。
http://630ojisan.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31
by 630叔叔 (2010-12-30 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。