So-net無料ブログ作成
検索選択

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )  第3课 [广讲共应用编分会]

广播/电视 汉语讲座学习共同组合

广讲共应用编分会 ( ちがいがわかる六ヶ月 )
第3课 ~してもらえませんか 依頼の表現{请你/你能/你能不能}+帮我+動詞+一下+目的语,{好/可以}(吗?)   10/01(星期三)广播分 投稿日時 11/18

◇ちがいのわかる例文
  你能不能帮我一下行李?。
  ☆ちょっと荷物を持ってもらえませんか?
   a.你给我签个名qian1
    名前を書いて(サインして)いただけませんか?
    ☆名前を書いて(サインして)いただけませんか?
   b.请你帮我预定一张机票。 yu4ding4 / ji1piao4
    予約してください。
    ☆飛行機のチケットを1枚予約してください。
   c.请你帮我跟李老师联系一下,好吗gen1 / lian2xi4
    連絡してもらえないでしょうか?
    ☆李先生にちょっと連絡してもらえないでしょうか?
语法重点文法・表現のポイント
  ~してもらえませんか 依頼の表現
  使ってミホ! {请你/你能/你能不能}+帮我+動詞+一下+目的语,{好/可以}(吗?)
  请(=~してください)+帮我+一下...依頼表現
  你+能+帮我+一下~?...「~できますか」→「~してください」という依頼の意味

   1.我的作文写完了,你能不能修改一下zuo4wen2 / xie3wan2
    手直ししてもらえませんか?
    ☆作文を書き終えたら、ちょっと手直ししてもらえませんか?
  帮=~を手伝う → 依頼表現「~のために」
   2.他朋友搬行李。
    彼は友達が荷物を運ぶのを手伝っている。
    ☆彼は友達が荷物を運ぶのを手伝っている。
   3.你从中国回来时,我买件唐装,好吗? Tang2zhuang1
    中国服を買ってくださいませんか?
    ☆中国から帰ってくるときに、わたしに1着中国服を買ってくださいませんか?
◇今日のエッセンス
  你能帮我~吗?
    ☆(わたしのために)~してもらえませんか?
  你能~一下・・・吗?
    ☆ちょっと~を・・・してもらえませんか?
  请你~,可以吗?
    ☆~してください、いいですか?
  请您~一下

    ☆ちょっと~してください。
◇听写
  甲>不好意思,你能帮我复印一下这份儿资料吗?fu4yin4 / zi1liao4
  コピーしてもらえませんか?
    ☆すみませんが、この資料をちょっとコピーしてもらえませんか?
  乙>好的,复印几份儿?
    ☆わかりました。何部コピーしますか。
◇练习
  你能帮我拿一下行李吗?
  ちょっと荷物を持ってもらえませんか?
    ☆ちょっと荷物を持ってもらえませんか?
  你能主持一下明天的会议吗? zhu3chi2 / hui4yi4
  ちょっと明日の会議の司会をしていただけませんか?
    ☆ちょっと明日の会議の司会をしていただけませんか?
  你能不能帮我想想办法?
  ちょっと方法を考えてもらえませんか?

    ☆ちょっと方法を考えてもらえませんか?


叔叔念的日语声音数据

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

13

第三課/わたしとおじさんは2009/07/16 日本時間22:18 から23:13まで相互学習しました。
「我的作文写完了,你能不能修改一下?」では、仮定の意味があるかどうか検討しました。わたしは確かな答えをできません。。。中国語では細かいところが難しいなあ。。。
おじさん。ありがとうございました。
by 13 (2009-07-16 23:25) 

630叔叔

re:第三課/わたしとおじさんは…>13さんゑ
----
http://bbx.whocares.jp/630oji3/thread/120/
我刚刚在字降松网上建立新的项目。
by 630叔叔 (2009-07-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。