So-net無料ブログ作成

汉语日语学习帐 ( 第五课 时间量と回数を表す构文 ) [漢語日語学習帳]

汉语日语学习帐 ( 第五课 时间量と回数を表す构文 )
第五课 时间量と回数を表す构文(前半)     投稿日時:2006/4/22/17:46
今日のポイント

今日のポイント1 動詞+時間量/回数+目的語
動作の時間量(時間の幅)や回数を表す表現は動詞の後、目的語の前に置かれる。ただし、目的語の名詞が人称代名詞の場合はその後ろに置かれる。

我昨天看了三个小时电视。
wǒ zuó tiān kàn le sān ge xiǎo shí diàn shì.
私は昨日テレビを三時間見た。
私は昨日テレビを三時間見ました。
(時間量を表す場合日本語では
       三時間ばかり見ました
       三時間ほど拝見いたしました。
       というのが常です。)

去年他去了三次香港。
qùnián tā qù le sān cì Xiānggǎng.
去年彼は香港に3回行った。
昨年彼は香港へ三度行きました。
昨年彼は香港に三回ほど行かれました。

昨天我等了他一上午。
zuó tiān wǒděngle tā yí shàng wǔ.
昨日私は彼を午前中ずっと待った。
きのう私は午前中ずっと彼を待っていました。
               (おりました。)



今日のポイント2 動詞+了+時間量/回数+了
動詞の直後に完了の了を置き、更に時間量や回数を表す表現の後に文末の了を加えると、動作(あるいは結果の状態)が持続する時間あるいは動作の行われる回数を表すことができる。また、この構文は話す時点においてもなおその動作(状態)が続いていることを含有している。

山本学了两年汉语了。
Shānběn xuéle liǎngnián Hànyǔ le.
山本さんは中国語を学んで2年になる。
山本さんは中国語を学ぶようになって2年になります。

胁本在北京住了十几年了。
Xié běn zài Běijīng zhùle shíjǐnián le
脇本さんは北京に十数年住んでいる。
脇本さんは北京に住むようになって十数年になります。

小池已经当了二十年律师了。
Xiǎochí yǐjīng dāngle èrshínián lǜshī le.
小池さんはすでに弁護士になって20年になる。
小池さんはすでに弁護士になって20年になります。
              


今日のポイント2 動詞+了+時間量/回数+了
動詞の直後に完了の了を置き、更に時間量や回数を表す表現の後に文末の了を加えると、動作(あるいは結果の状態)が持続する時間あるいは動作の行われる回数を表すことができる。また、この構文は話す時点においてもなおその動作(状態)が続いていることを含有している。

山本学了两年汉语了。
Shānběn xuéle liǎngnián Hànyǔ le.
山本さんは中国語を学んで2年になる。
山本さんは中国語を学ぶようになって2年になります。

胁本在北京住了十几年了。
Xié běn zài Běijīng zhùle shíjǐnián le
脇本さんは北京に十数年住んでいる。
脇本さんは北京に住むようになって十数年になります。

小池已经当了二十年律师了。
Xiǎochí yǐjīng dāngle èrshínián lǜshī le.
小池さんはすでに弁護士になって20年になる。
小池さんは弁護士になってすでに20年になります。
小池さんは弁護士になられてすでに20年になられます。

今日のポイント3 時間量/回数+動詞+時間量/回数
時間量や回数を表す表現を動詞の前に置き、連用修飾語として用いられる場合は、動作の行われる範囲を示します。

这个药一次吃两片。
zhèige yào yí cì chī liǎng piàn.
この薬は一回に二錠飲みます。
この薬は一回につき二錠飲む。

他们老板一年要去好几趟中国。
tāmen lǎobǎn yìnián yào qù hǎo jǐtàng Zhòngguó.
彼らの社長は一年に何度も中国へ行く。
彼らの社長は年に何度も中国へ行きます。 (回数を数える範囲の場合一が訳される事がある)

一个星期游两次泳。
yíge xīngqī yóu liǎngcì yǒng.
一週間に二回泳ぐ。
一週間に二回泳ぎます。
週に二度泳ぎます。
週に二度泳ぐのです。(説明調)



ポイントの語句

小时 xiǎo shí ~時間           
电视diàn shìテレビ
děng待つ
dāng~になる。担当する
律师lǜ shī弁護士
yào
piàn(量詞)薬などを数える
老板lǎo bǎn社長
tàng(量詞)往復動作の回数を数える
游泳yóuyǒng泳ぐ



3/25/10:43頃の おじさん



第五课 时间量と回数を表す构文(后半)     投稿日時:2006/4/22/17:54

スキット1 女 和 大夫

大夫,我已经吃了一个星期的药了,怎么还不好?
dàifu wǒ yǐjing chī le yíge xīngqī de yào le,zěn me hái bù hǎo?
不要着急,我再给你换一种药。
bú yào zháo jí wǒ zài gěi nǐ huàn yì zhǒng yào
这个药也是一天吃三次吗?
zhèige yào yě shì yìtiān chī sān cì ma?
不,这个药一天吃一次。
bù zhèige yào yìtiān chī yí cì.
还得吃几天?
hái dé chī jǐtiān?
再给你开一个星期吧。
zài gěinǐ kāi yíge xīngqī ba.

先生、もう薬を一週間飲んでいますが、どうしてまだ良くならないのでしょう?
心配しないでください。薬を変えますから。
その薬も一日三回飲むのですか?
いえ、この薬は一日一回です。
後何日飲まないといけませんか?
もう一週間分出しておきましょう。



スキットの語句

大夫 dàifu 医者         
着急zháojíあせる 心配する
huàn交換する
děi~しなければならない
开药kāiyào薬を処方する



トライしてみよう

トライしてみよう1 穴埋め(解答のみ)

他已经当了十年总经理了。
tā yǐjing dāngle shí nián zǒngjīnglǐ le.
彼は社長になってもう10年なる。
彼が社長になってからすでに10年になります。
彼が社長になられてからすでに10年になります。(尊敬)

他昨天开了五个小时汽车。
tā zuótiān kāile wǔ ge xiǎoshí qìchē.
彼は昨日車を5時間運転した。
彼は昨日車を5時間運転しました。(丁寧)
彼は昨日お車の運転を5時間なさいました。(尊敬)
たとえば自分が5時間運転した場合は
  私は昨日、車を5時間運転いたしました(謙譲)

这个药一次只能吃一片。
zhèige yào yícì zhī néng chī yí piàn.
この薬は一回につき一錠しか飲んではいけない。
この薬は一回につき一錠だけしか飲んではいけません(丁寧)
この薬は一回につき一錠だけしかお飲みにならないでください(尊敬)



トライしてみよう2 語順

彼はあなたをだいぶ探していたよ。
  A他  B了  C你  D找了  E半天
彼女は一日に二回お風呂に入る。
  A她  B澡  C洗  D两次  E一天
この本は私三回読んだ。
  A我  B三遍 C了  D这本书 E看

他找了你半天了。
tā zhǎo le nǐ bàn tiān le.
彼はあなたをだいぶ探していたよ。
彼はあなたをだいぶ探していましたよ。(丁寧)
彼はあなたをだいぶ探しておられましたよ。(尊敬)
彼はあなたをだいぶ探しておいででしたよ。(尊敬)

她一天洗两次澡。
tā yìtiān xǐ liǎngcì zǎo.
彼女は一日に二回お風呂に入る。
彼女は一日に二回お風呂に入ります。(丁寧)
彼女は一日に二回お風呂に入られます。(尊敬)
彼女は一日に二回お風呂にお入りになられます(尊敬・丁寧)

这本书我看了三遍。
zhèi běn shū wǒ kànle sān biàn.
この本は私三回読んだ。
この本は私三回よみました。(丁寧)
この本は私三回拝読致しました。(謙譲)



トライしてみよう3 作文

あなたは一年に何回旅行するの?
叔叔:你一年去旅行几回?
解答:你一年旅行几次?

彼はすでに12時間寝ているよ。
叔叔:她已经十二个小时睡觉了。
解答:她已经睡了十二个小时了。

彼女は昨日十時間飛行機に乗った。
叔叔:昨天她坐飞机十个小时了。
解答:她昨天坐了十几个小时飞机。
                呵呵呵呵
你一年旅行几次。
nǐ yìnián lǚháng jǐcì.
あなたは一年に何回旅行するの?
あなたは一年に何回旅行するのでしょうか?(丁寧)
あなたは一年に何回旅行なさいますか?(尊敬)

她已经睡了十二个小时了。
tā yǐjing shuìle shí èr ge xiǎoshí le.
彼はすでに12時間寝ているよ。
彼はもうすでに12時間ねています。(丁寧)
彼はもうすでに12時間お休みになられています。(尊敬)

她昨天坐了十几个小时飞机。
tā zuótiān zuò le shí jǐ ge xiǎoshí fēijī.
彼女は昨日十時間飛行機に乗った。
彼女は昨日十時間飛行機に乗りました。(丁寧)
彼女は昨日十時間飛行機に乗られました。(尊敬)
(乗っておられました)



3/25/13:50頃のおじさん


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つぼみ

初めまして!今朝起きて友達のtianshuさんの所へ遊びに行きました。630おじさんのわかり易い教材を見て、便乗して、さっそく初めてみた<○○></○○>をチャレンジしてみました。
「○」も、「ゼロ」も、「オウ」も入れなおしても何の変化もありません。繰り返し繰り返し教材を読んでいるうちに大笑いしました。素直の生徒でいいでしょう。(笑)ありがとうございました!
by つぼみ (2006-09-30 07:46) 

630叔叔

re:初めまして!今朝起きて友達/tubomiさん
わ<font size="+1">は<font size="+2">は<font size="+3">は</font>は</font>は</font>は。
つぼみさんのブログ
在日中国人女性の随筆 http://tubomim.exblog.jp/
訪ねてみました。いろいろ工夫されておられますね。
残念ながら私のパソコンはドラえもん。。。貰いもんだしmsnのサポートが切れている機種なので調整がうまくいかず,つぼみさんのブログでは何度もダウンしてしまいました。高度なスクリプトを駆使されてて今のマシンではお訪ねするの無理みたい。残念^^;
あちこちのブログコメントで交流しましょうね。こちらにも遊びに来てくださいね。UTF-8ですので中国語もOKです。入力時文字化けするようでしたらWORDなどで文を作成してからコピーして投稿してくださいね。
 文字装飾については,近い内にこちらのブログの便利編として記事を書いて,知ってるタグをご紹介したいと思います。私が主に参考にしているhtmlのお勉強のサイトは
とほほHTMLリファレンス さんです
http://www.tohoho-web.com/html/index.htm
by 630叔叔 (2006-09-30 16:38) 

つぼみ

こんばんわ!
ご紹介いただいたhtmlのお勉強サイトをこれから少しずつ活かしたいと思います。本当にありがとうございました。
by つぼみ (2006-09-30 23:14) 

630ojisan

re:こんばんわ!ご紹介いただいたhtmlのお勉強/つぼみさん
はい、私も今まで覚えたことと 教えて頂いたことを「便利編」としてまとめてみました。
http://blog.so-net.ne.jp/630ojisan/2006-04-224
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by 630ojisan (2006-10-01 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。