So-net無料ブログ作成

汉语日语学习帐 ( 第三课形容词述语文 ) [漢語日語学習帳]

汉语日语学习帐 ( 第三课形容词述语文 )
第三课形容词述语文(前半)     投稿日時:2006/4/15/06:39

今日のポイント

今日のポイント1 主語+形容詞
中国語では形容詞がそのまま述語になることができ
る。ただし、裸の形容詞が単独で述語になると、文
がまだ終了していないという感じを与えるので疑問
文や他の形で用いられることが多い。

昨天冷,今天热。
zuó tiān lěng jīn tiān rè
昨日は寒かった。今日は暑い。(日本人はこうは言わない。)
昨日は寒かった(の)ですが、今日は暖かいです。

这辆车贵吗?/不贵。
zhè liàng chē guì ma?/ bú guì
この車は高いですか?/高くありません。  (対推销员)
この車は高かったですか?/高くはなかったです。(対所有者)

这种款式好看,那种款式不好看。
zhèi zhǒng kuǎn shì hǎo kàn nā zhǒng kuǎn shì bù hǎo kàn.
このデザインは見た目がいいが、あのデザインは良くない。
このデザインは体裁(ていさい)がいいけれど、あのデザインは体裁が悪い。
(最近は、見た目も体裁も、誉めるときには使わない
ことが多いです。外観のみを強調して誉めて、内容・
実体を批判する用語になっています。だからダメな訳
し方の例です。)
このデザインはきれい(なの)ですが、あのデザ
インはきれいではありません。



今日のポイント2 主語+副詞+形容詞
形容詞述語文では裸の形容詞が単独で述語になりに
くいので、形容詞の前に程度を表す副詞をつけて表
す。

这个电影很有意思。
zhèi gě diàn yǐng hěn yǒu yìsi.
この映画は面白い。
この映画はとても面白いです。
この映画はとても興味深いものがあります。(興味深いものがあります:最近の誉め方)
この映画やべぇー。
(若者ことば:面白すぎて自分がどうにかなってしまいそうだから やばい、大変だ。おいしい料理を食べても、やばいを使うことがあります)

这儿的物价非常便宜。
zhèr de wùjià fēicháng biànyi.
ここの物価はとても安い。
ここの物価はとても安いです。

这一带很热闹。
zhè yídài hěn mēn rènao.
このあたりは賑やかだ。
このへんはとても賑やかです。
ここら辺はとても賑やかだよ。(方言だったらゴメン^^;)



今日のポイント3 ”太”+形容詞+”了”
この形は程度が過ぎるという意味を表し、派生的な
用法としては「本当に/実に」という話し手の感嘆の
気持ちを表す。否定は”不太~”の形になる。

新加坡太热了。
xīn jiā pō tài rè le.
シンガポールは熱すぎる。
シンガポールは熱すぎます。

这件衬衫太紧了。
zhè jiàn chèn shān tài jǐn le.
このシャツはきつすぎる。
このシャツはきつすぎます。

这儿的风景太美了。
zhèr de fēng jǐng tài měi le.
ここの景色は大変美しい。
ここの風景はとても美しいです。(丁寧)
ここの景色はとてもきれいだ。(断定)

这几天不太冷。
zhè jǐtiān bú tài lěng.
ここ数日はそれほど寒くない。
この何日間はあまり寒く(は)ありません。
この数日間はさほど寒くはございません。



ポイントの語句

贵     guì       値段が高い      
款式  kuǎn shì (服の)デザイン
好看  hǎo kàn  美しい、見た目がいい
电影  diàn yǐng 映画
有意思 yǒu yìsi  面白い
物价  wùjià   物価
便宜  biányi   安い
这一带zhè yídài  このあたり
热闹 rènao    にぎやかだ
新加坡xīn jiā pō シンガポール
衬衫 chènshān  シャツ、ブラウス
jǐn    きつい
风景 fēng jǐng 景色



投稿者: 3/23頃のおじさん




第三课 形容词述语文(后半)     投稿日時:2006/4/15/06:46

スキット1 女 和 男

英语考试完了吗?
yīngyǔ kǎoshì wánle ma?
完了。今天的笔试太难了。
wánle jīn tiān de bǐ shì tài nán le.
真的?内容很多吗?
zhēn de nèi róng hěn duō ma?
内容不太多,就是生词太多了。
nèi róng bú tài duō jiù shì shēng cí tài duō le.
口试容易吗?
kǒu shì róng yì ma?
口试还没考呢。
kǒu shì hái méi kǎo nà.

英語の試験は終わった?
終わったよ。今日の筆記試験は難しすぎたよ。
本当?内容が多かったの?
内容は多くなかったけれど、新出単語が多かった。
口述試験は簡単なの?
口述試験はまだだよ。



トライしてみよう

トライしてみよう1 解答
爸爸胖,妈妈瘦。
bà ba pàng mā ma shòu
お父さんは太っているが、お母さんは痩せている。
お父さんは太っていますが、お母さんは痩せています。(丁寧)
父は太っているけれど、母は痩せている。(説明文)

他孩子很聪明。
tā háizi hěn cōngmíng.
彼の子供は賢い。
彼の子供は頭がいい。
彼の子供は頭のいい子です。

这儿太暗了,别在这儿看书。
zhèr tài àn le. bié zài zhèr kàn shū.
ここは暗すぎるから、ここで本を読んではいけません。
ここは暗すぎるので、ここで本を読んではなりません。
       (理由の ので)        (禁止:なりません)



トライしてみよう2 語順
弟は背が高く、兄は背が低い。
A高   B矮   C哥哥  D弟弟

ここの交通は割合に便利です。
A交通  B方便   C这里的  D比较

この事は複雑すぎる
A复杂  B了   C太   D这件事

弟弟高,哥哥矮。
dìdi gāo gē gē ài。
弟は背が高いけど、兄は背が低いです。
弟が背が高くて、兄は背が低い。

这里的交通比较方便。
zhèlide jiāotōng bǐjiào fāngbiàn。
ここの交通は比較的便利です。
ここの交通の便は割合便利なんです。

这件事太复杂了。
zhèi jiàn shì tài fù zá le.
この件はことが複雑すぎます。
この件が、複雑すぎる。



トライしてみよう3 作文
刺身はおいしいですか?
生鱼片好吃吗?
shēng yú piān hǎo chī ma?

这儿的物价非常贵。
zhèr de wù jià fēi cháng guì
ここの物価はとても高いです。

この問題は難しすぎる。
这个问题太难了。
zhèi ge wèn tí tài nán le



投稿者: 3/24頃のおじさん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。